オイルレスコンプレッサーは、その便利さと使いやすさから、業界のプロからDIY愛好家まで幅広いユーザーに選ばれています。しかし、その寿命や性能を最大限に引き出すには、適切なメンテナンスと手入れが必要です。この記事では、オイルレスコンプレッサーを長持ちさせ、壊れにくくするための具体的なメンテナンス方法を専門店の視点から解説します。

オイルレスコンプレッサーはオイル有りと比べて何が違う?

オイルレスコンプレッサーとオイルを必要とするコンプレッサーの大きな違いは、内部の潤滑方法にあります。オイルレスコンプレッサーは、その名前が示す通り、動作にオイルを必要とせず、テフロンなどの特殊な材料で製造されたシリンダーやピストンが自己潤滑性を持つことから成り立っています。一方、オイルコンプレッサーは、オイルによって部品を潤滑し、冷却する必要があります。これにより、オイルレスコンプレッサーはメンテナンスが少なく、清潔な空気を提供でき、小型で軽量な点が優れています。しかし、長時間の連続使用や重負荷には向いていない場合もあります。

オイルレスコンプレッサーは壊れやすい

オイルレスコンプレッサーは、一般的に耐久性は少し劣るとされています。これは、オイルレスモデルが摩擦による発熱をオイルによる冷却無しで対処しなければならないためです。このため、連続使用による過熱や、異常な音が聞こえた場合は速やかに使用を停止し、対処が必要です。しかし、適切なメンテナンスと適切な使用方法により、その寿命は大幅に延びます。

オイルレスコンプレッサーを長持ちさせる方法

オイルレスコンプレッサーを長持ちさせるためには、過度な負荷を避け、定期的に機器を点検し、部品が必要な場合は速やかに交換することが大切です。特に、使用後は適切に冷却させることが重要で、熱が下がるまで待った後に保管するようにしましょう。また、使用環境も大切で、湿度や埃が多い場所ではなく、乾燥した場所での保管が推奨されます。

オイルレスコンプレッサーを長持ちさせるメンテナンス方法

オイルレスコンプレッサーのメンテナンスは、定期的な検査、空気フィルターの清掃または交換、そして適切な保管に集約されます。これらの基本的なケアにより、オイルレスコンプレッサーの性能と寿命を維持し、最大限に引き出すことができます。特に、空気フィルターはコンプレッサーの性能に直結しますので、定期的に清掃し、詰まりや損傷が見られた場合は交換することが重要です。

オイルレスコンプレッサーの長持ちするおすすめ商品

オイルレスコンプレッサーの長持ちするおすすめ商品を紹介します。
当サイトエアーコンプレッサー通販専門店エアセルフでは、高性能なエアーコンプレッサーを販売しています。

オイルレスエアーコンプレッサーのおすすめはETOPのエアーコンプレッサー24Lです。


ETOPは人気の静音オイルレスモデルのエアーコンプレッサーです。
コンパクトで軽量な小型で持ち運びできる車載サイズのためキャンプやDIYなどあらゆる場面で活躍します。

従来のエアーコンプレッサーに比べて静かな音により、近隣住民の騒音トラブルや使用者の健康被害を回避します。
オイルレス型なのでメンテナンスが簡単で、長く安心して使っていただけます。

充填時間も早く、空気が半分になると再び充填するオートメーションエアシステム搭載により、30Lなどのモデルに比べて劣らないスペックに仕上がっています。

オイルレスエアーコンプレッサーを長持ちさせる適切なメンテナンス

オイルレスエアーコンプレッサーは、メンテナンスが少ないという大きな利点がありますが、それでも定期的なチェックと基本的なケアは必要です。

敵機的にメンテナンスを行うことで、オイルレスわーコンプレッサーが動かないという問題が起きにくくなります。
以下に、その寿命を延ばし長持ちさせ、パフォーマンスを維持するための基本的なメンテナンス手順をいくつか紹介します。

定期的な検査

エアーコンプレッサーは定期的に全体的に点検することが重要です。ホースに亀裂や穴がないか、バルブや接続部分に漏れがないかをチェックします。

空気フィルターの清掃

エアーコンプレッサーの性能を最大限に引き出すためには、空気フィルターの清掃や交換が必要です。フィルターが詰まると、コンプレッサーの効率が低下し、過度な負荷がかかるので長持ちしない可能性があります。

適切な保管

エアーコンプレッサーは湿度や極端な温度から保護するために、適切に保管することが重要です。使用しないときは、清潔で乾燥した場所に保管しましょう。

まとめ

オイルレスコンプレッサーは、その手間要らずで清潔な空気供給という特性から、さまざまな場面で使われています。それは劣るとされる耐久性も、適切なメンテナンスと使い方によって長持ちできるようになります。過熱を避け、定期的な検査とフィルターの清掃、適切な保管を心掛ければ、オイルレスエアーコンプレッサーは長く使えるでしょう。

ETOP24Lエアーコンプレッサー

エアーコンプレッサー専門店エアセルフ

私たちは国内では珍しいエアーコンプレッサー通販の専門店です。
9L・10Lのお手軽サイズから24L・30L・50Lなどの大容量サイズまで様々なリットル容量のエアータンクまで幅広く通販で用意しています。


365日受付中

メール受付時間:24時間受付中

電話受付時間:12:00~17:00



▼お急ぎの方はこちらへお電話ください(直通)▼

050-8888-7890

※スマホからならタップでお電話いただけます。

お気軽にお電話ください


私たちは専門店としておすすめのエアーコンプレッサーを日本中に広めていきたいという思いでエアーコンプレッサー通販専門店のエアセルフを立ち上げました。

お客様の抱える悩みを全て解決できるよう、エアーコンプレッサーという商品にひたむきに向き合い、おすすめできる静音エアーコンプレッサーを独自開発し、より良いおすすめエアーコンプレッサーを届けるためにひとつずつ改善を重ねております。現在、弊社運営サイトでは複数のエアーコンプレッサーの販売を行っています。

エアーコンプレッサーの取り扱いモデルはこちら
 
TOP